13847022 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物にいやされて*園芸日誌*

植物にいやされて*園芸日誌*

顔痩せ・小顔

 ***顔が痩せたい***

顔痩せなどの 部分痩せはできないというお医者様もいる。
顔が痩せたいなら 運動して全体に痩せた方がいいと。。。
まあ それも一理あるのだろうが 努力はしたっていいじゃないね~

■gooの顔痩せリンパマッサージ
■筋肉緊張ダイエット・えら頬編

『あいうえお体操』
「あーいーうーえーおー」と連続的に発音するとき、
eラインの筋肉思いきり緊張させます。
もちろん声を出す必要はありません。
ポイントは、口をそれぞれの発音に合わせておおげさに動かし、
それぞれ発音する時に、筋肉の緊張を瞬間的に最大にすることです

「効果大の顔痩せ方法!!」 by あいび3ちゃん

ポイントは「リンパ」

方法は:「ポリバケツ」と言うんです!
ただ言うんじゃなくて
ポ↑(上を向きながら言う)
リ↓(下を向きながら言う)…同様にして
バ↑ケ↓ツぅ↑~

ポイントは 大きな口を開けること!
(声に出さなくてもいいんですよ(口の形がポイントですから^^)
それからゆっくりやること!(効果アップはオフロあがりですよ~)

 ポリバケツっ 
 おいあえうっ なんですよね(母音が)
だから顔の筋肉を全部つかえるんです☆

毎日やれば一週間で
とくにアゴのラインがすっきりしてきますヨ^^
(3月20日16時42分)





発掘!あるある大事典2 第30回『顔ヤセの科学』
10月31日(日)21:00~21:54放映

最近「二重あご」「ブルドック顔」が増えています。
顔の二大危険地帯「あご」と「頬」を徹底研究。

■二重あごのチェックから
垂直の壁に 後頭部と両肩をつけて立ちます。
あごを引きます。どうですか。。。あごの下は。。。

二重あごの原因
■表情筋が弱っている
<衰え度チェック>
  ペットボトルに100cc水をいれ口だけでくわえてみる。
  歯で噛んだり 息を吸ってはいけません。10秒できれば◎

■あごの筋肉が弱っている
食事のとき噛む回数が減少して筋肉が弱る。
あごの下がたるんでしまう。

■あごの下に水分がたまっている
リンパ液の流れが悪く あごの下がむくむのだ。
口呼吸になってしまうため いろんな症状が起きる。
いびきをかくようになったり、口臭がおきたり、風邪を引きやすくなる。

■あごの水分しぼり
・鎖骨の下をマッサージしてリンパの流れをよくする。
・耳をつかんで上下30秒もみほぐし血行をよくする。

・側面の丸いペットボトル(小)で目の上下を 耳に向けて押し出す。
・あごからほほを通って耳に向け押し出す。
・首筋を上から下に押し出す。
 3セットを1日3回行う!

■あごの筋肉を鍛える
・上を向き大きく口を開く。
・上に向かって舌をまっすぐだし5秒間キープ。
・舌を大きく3回まわす。
 3セットを1日3回行う!


頬のたるみ解消法♪
ブルドック顔の原因は 表情筋を使わない人が増えているからです。
ブッカルファットという頬の脂肪の塊が いろんな形に崩れるのです。

<■ブッカルファットを引き上げる
・ペットボトルを唇でくわえ 上・下・左・右・斜めの8方向に引っ張ります。
 引っ張る向きとは反対に口を閉じようと意識します。
・ペットボトルの中の空気を吸って5秒キープ。
・今度はペットボトルに息を吐いて5秒キープ。
 3セットを1日3回行う!





***フェイスニング*** 


はなまるマーケット「顔のたるみを解消」より

■フェイスニング前に表情筋をウォーミングアップ!
1)肩をぐーっと耳の近くまで引き上げて、すとんと落とす。
2)左右の口角をゆっくり交互にひき上げて、頬を柔らかくする。
 ※ゆっくり大きく筋肉を動かしながら、あ・い・う・え・おと言ってみる。

■いつでもどこでも全顔フェイスニング
1)顔の力をすべて抜いてリラックス
 5つカウントしながら目をとじて、頭のてっぺんから顔、ほお、口、あご、首と
 上から順番に顔の力をすべて抜いていきましょう。すべてがゆるんでリラックスする感じ。

2)表情筋を緊張させる
 今度は、鼻の頭を中心に口を少しとがらせながら、
 顔中の表情筋を5秒かけてジワーッと中心に集める。5秒かけてもとに戻す

3)縦に顔をのばす
 まゆをひき上げ、鼻の下をのばし、口を軽く開けながら、
 鼻を中心にしてグーッと5秒かけて顔を縦にのばしたら、5秒かけてもとに戻す。

4)縮めてから伸ばす。これを3回繰り返す。

■頬筋(きょうきん)の運動
・ほおの下のたるみ
・脂肪がつきやすい部分をスッキリひきしめる

1)くちびるをつき出す
 くちびるをとじて、ゆっくり5秒かけて前につき出す。口をとがらせたような状態。

2)頬の空気を吸いキープ
 5秒かけてほおの中にある空気をすべて吸い込み、5つカウントする。

 ≪ポイント≫頬筋を意識し、歯と歯の間を少し開きます。
口先だけで空気を吸うのではなく、頬の中の空気を全部吸い込むつもりで行う。

3)頬に空気をためる
 頬にこれ以上たまらないというくらい、パンパンの状態まで5秒かけて空気を左右対称にため込む。

4)そのままキープ
 5つカウントしたら、ゆっくりほおの空気をはき出しながら、元の自然な状態に戻す。

5)これを3回繰り返す

■二重アゴ解消!
次は、顎舌骨筋を鍛えましょう。顎舌骨筋とは、アゴの下の三角形の部分で、
フェイスラインを形作る筋肉です。ものを飲み込むときに使われます。
二重アゴを防ぐためには、ここを鍛えるのが重要です。

顎舌骨筋(がくぜつこつきん)の運動
・二重あご
・油断するとすぐにゆるむ
・あごの下のゆるみをストップ

1)天井を見る。姿勢をまっすぐにして、5秒かけてゆっくり天井を見る。
 ※ここに注意!首はゆっくりと後に倒します。

2)舌を出しキープ
 1、2のタイミングで口を開け、5秒かけて舌を上に向かってめいいっぱいつき出し、5つカウントする。
 ※ここに注意!舌をつき出すときは、舌が横に広がらないようにします。

3)舌をひっこめる 
 1、2のタイミングで舌をもとに戻し、口を閉じて、ゆっくり顔をもとの位置に戻す。

4)これを3回繰り返す




■小顔で探す?■健康用品の中で小顔■美容化粧品の中で小顔■ダイエットの中で小顔


金スマにかづきれいこさんが出演していた。 
「リハビリメイク」で有名な「かづきメイク」の「かづきさん」だ。
以前 フジテレビの女性だけの番組で 
かづきメイクや血流マッサージを見てから大好きだった。
その番組を見て血流マッサージも覚えた。

血流マッサージとは
顔のむくみの原因となる 顔に溜まった血と水分を静脈へ返すマッサージだ。

スポンジに水分を含ませ、かたく絞り、
美容液を付けてすべりを良くしてやるとよいそうだ。

1)スポンジを目尻の下から目頭を通りこめかみへぐるりとやさしく回し、
 そのまま耳の下まで下ろします。皮膚が薄い部分なのでやさしく!
2)耳の下からあごの先にへ向かってフェイスラインに沿ってなで下ろします。
 ここは少し強めに! 

これを1回左右で20~30秒を目安に行います。
すると目の下のくまも取れ リフトアップ!顔がしまります。

しみを隠す方法としては コンシラーは使わずに
濃いファンデーションを使っていました。
元気が出るメイクとしては黄色のファンデーション。
口紅を塗るときは口を閉じて塗ると 口角が上がっていいそうです。

なんだかメイクアップ講座に行ってみたくなりなした。
ちょっと聞いただけでもきれいになれそうな気になってきます。苦笑

■「REIKO KAZKI」公式ホームページはこちら
■楽天ブック「かづきれいこ」で検索



スパスパの再放送「シワたるみはあごで直せ」を見た。
顔が老けて見える原因は 口の回りにできるほうれん線や
頬のたるみ、または左右の顔のアンバランス。

噛んでいる側は しわが深く。噛んでいない側は たるんでしまう。

片寄った噛みかたが原因だったり
無意識の噛み癖が 顔のバランスを崩してしまう。

・ひじをついている
・緊張している
・寒くて震える
・寝ているとき 歯軋り
などいろんな噛み癖がある。
その結果、老け・頭痛・肩こり・顎関節症・お腹が太くなる・・

アンバランスの原因は筋肉の差、噛む側の筋肉が増強される。
無意識の噛み癖も筋肉を発達させる。
片寄った噛み方というのは短時間で影響は少ないが
無意識の噛み癖は持続的な場合が多く筋肉への負担は大きい。
例えば 歯軋りの噛みしめは157キログラムもの力がかかる。

噛みしめる人には特徴がある
・仕事に熱心な人
・負けず嫌いな人
・気性が荒い人
・せっかちな人

・噛みしめると唾液が出る
・唾液と一緒に4ccの空気を飲み込んでいる
・胃腸に空気がたまる
その結果、おならが出る!げっぷが出る!お腹が太くなる!


■噛み締め・歯ぎしりを簡単に直す方法
「割り箸でごろ寝」

1)割りばしを割って1本にします。
2)仰向けに寝て軽くヒザを曲げます。
3)軽く口を開け口唇の上に割りばしを(噛まずに)乗せます。
4)するとこのとき歯と歯の間に2~3mmほどすき間が出来ます。
5)このすき間が硬くなった2つの筋肉をリラックスさせてくれます。
6)体の脇に腕を置いて30分寝ます。これを1日1回寝る前に行います。

■顔面バランスストレッチ
「顔の筋肉をほぐすストレッチ」

1)頬のまん中のへこむところを探してください。
  押さえると少し痛いところが側頭筋と咬筋を一度に刺激できるポイントです。
2)1の部分を親指で押さえ、他の指は頭の後ろへ置きます。
3)後ろにまわした手の形はそのままに…。
4)次に、親指で筋肉を持ち上げるようにします。
5)そのまま「あいうえお」を大きくゆっくり口を開けて発声してください。
  
「顔の筋肉を鍛えるストレッチ」
1)あごの骨の内側に親指をかけます。
2)他の指で頬骨を押さえしっかり固定します。
3)このままの状態で口を縦に開け閉めしてください。
4)さらに口を横にも動かしてください。
  普段噛んでいない方向へ重点的に行ってください。



<ペットボトルで小顔>宝田歯科医院の宝田先生より
唇や頬のたるみを解消。
また 口元がしまっていると 唾液が乾燥せず 虫歯や歯周病の予防もなる。

空のペットボトル2リットルを準備
・ホーっと声を出しながら 息を吐き出す。
・歯が当たらないように唇でペットボトルをくわえる。
・肛門をしめてから ペットボトルを吸い込む。
・吸って吐いて3回行う。



2005/10/2のあるあるは「オバサン顔を克服 顔のたるみが10日間で戻る」

年代別「顔の老け症状」
~20代ー目立つ症状なし
30代ーー目のまわりのたるみ(目尻のシワ、目の下のたるみ、瞼が重くなる)
40代ーー頬のたるみ(フェイスラインの崩れ、ホウレイ線が深くなる、ひたい眉間のシワ)
50代ーー顔全体のたるみ(目尻がたれる、口角が下がる、頬がこける)

この症状が 実年齢より早く現れると 老けて見られることになる。

顔の老化は04/10/31「顔痩せの科学」で放送したとおり
表情筋の衰えなのか?(顔の各部を動かし喜怒哀楽の表情を作る筋肉)
使えるはずの表情筋が眠ってしまっている状態だった。
表情筋を眠らせる 顔の老化の原因の真犯人は?

◎∞――――――――――――――――――――――――――――――∞◎

顔のたるみを生み出す真犯人は日常生活にあった!
いずれもたるみが引き起こす症状なのだが。。。
表情筋を眠らせてしまった原因は?

身体に対して 頭が落ちた姿勢になっていた。
つまり 猫背姿勢が真犯人


肩・首・胸の筋肉は表情筋と連動しているので
うまく伸び縮みができないと 表情筋もうまく使えない 
したがって 顔がたるんでしまうのだった。

顔をたるませる「猫背シュチュエーション」
・化粧をして 鏡を覗き込んでいるとき。
・電車で背もたれに腰をつけず浅く座っているとき。
・パソコンの画面と向かい合っているとき。
・携帯電話でメールを打つとき 携帯電話を覗き込んでいるとき。
・ソファーに寝そべるように座っているとき。
・お風呂で髪を洗っているとき。

猫背姿勢をこのまま続けていると 
どんどん顔がたるんでいってしまいます。

◎∞――――――――――――――――――――――――――――――∞◎

「10日間で戻る、顔のたるみエクササイズ」
姿勢を正すことが大前提!

<筋肉硬直解消ストレッチ>
「左右をほぐす」
・椅子に座って 左手を右肩に添え 右手を斜め下に真っ直ぐ伸ばす。
・頭を左に倒し 耳を肩につけるイメージで 5秒キープ。
・鼻を肩につけるイメージで 5秒キープ。
・あごを肩につけるイメージで 5秒キープ。
反対側も行い 左右交互に3セット。1日1回。

「前後をほぐす」
・椅子に座って 頭の後ろに両手を添え あごを引く。
・胸を張り 頭を動かさず後ろに反り 15秒キープ。
・頭をひざの間に 丸め込むようにかがみ 15秒キープ 元に戻る。
3セットずつ 1日1回。
気持ちよさを感じる程度に 好きな時間に行う。

<表情筋エクササイズ>
「目元のエクササイズ」
眉を上げる・下げる・寄せるーーー連続で10回。

「頬と口元のエクササイズ」
口を横に広げる・口をすぼめるーーー連続で10回。



2005/10/4のはなまるのとくまるは「顔のむくみ・たるみ撃退術」でした。
顔のむくみ・たるみ撃退!スッキリ顔で若返る。

「朝起きた時顔がむくんでてなかなかひかない」
「前より張りがなくなって タプタプ。。。」
こんなことが気になりだしたら、老け顔注意報!

歳をとって代謝機能が低下すると、顔の『むくみ』や『たるみ』ができやすくなります。
『むくみ』を放置すると『たるみ』の原因にもなり、肌はどんどん老けていきます。


今回のとくまるは、顔の『むくみ』『たるみ』をダブルでストップ。
まずは、毎日出来るお手入れで、代謝アップの若返り法を実践。
さらに、美肌や老化予防に驚くべきパワーを発揮する新食材を発見!
体の中と外からダブルアプローチで顔のむくみとたるみを撃退!
スッキリ顔で若返り♪

<なんでむくんでたるむのか?そのメカニズムは?>ーーーーーーーーーーーー

・手や足もむくんでいるが 顔とか、瞼とか、たれ目が気になる
 というか下がってきてしまったなという感じがする。
・かなり全体的に降りてきているので、
 お風呂上がりなど マッサージをしているけれど・・・
・目元のたるみと、ほうれい線が年齢と共に気になってきた。

奥様の悩みは様々、悩みを抱える奥様を 皮膚科の専門医が 
お肌を拡大してみてみると キメがなく 毛穴が縦にゆるんでいました。

そもそもむくみの原因とは!?
よしき皮膚科クリニック銀座:吉木伸子院長のお話)
『むくみ』というのは、リンパの流れが滞った状態。
細胞などの老廃物、いらなくなった水などがリンパに吸収されて、
排泄されているのだが、その流れが滞った状態がむくみ。

むくみとたるみは何か関係があるのか?
むくみがずっと続いていると、細胞の周りに老廃物が溜まる。
肌の新陳代謝を妨げて、老化を促進、たるみに繋がっていく。

さらに、たるみは顔の皮下脂肪も原因している。
リンパの流れが悪くて水分が溜まりむくみがちになり
代謝の低下によって皮下脂肪が固くなる。
皮下脂肪は燃焼しにくいため、たるみの原因になる。

恵比寿アンチエイジングクリニック:青木晃院長のお話)
むくみやたるみを取るためには血液、リンパの流れを促すことが大切。

むくみ・たるみの原因
むくみ皮下組織に老廃物・水分が溜まる
     ↓
   細胞の新陳代謝を妨げる
     ↓
たるみ肌のハリを保つ機能が低下する
   皮下脂肪が固くなり蓄積される

◎∞――――――――――――――――――――――――――――――∞◎

<自分で出来るリンパマッサージ>

銀座ナチュラルタイム治療院
1分間リンパマッサージダイエット1分間リンパマッサージダイエット
お顔の若返りを目指して訪れたのは、銀座ナチュラルタイム治療院。
一流のモデルさんや女優さん達もお忍びで通う治療院。

まず体の状態を知るセルフチェックからスタート。
・鎖骨が出ているか 出ていないか?
⇒リンパの流れが滞ると鎖骨が埋まります。
・鎖骨のくぼみを押してみましょう~
⇒指の第一関節が入るのが理想の柔らかさです。

本来流れのいい健康な体だったら、鎖骨は埋まらないはず!
年齢や体重は関係ありましぇーん。

<首から鎖骨のリンパマッサージ>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1)肩押し
肩から首にかけて3ヶ所を押す。
首を倒しながら5秒間押す。押したまま5秒間キープ。

5秒かけて力をゆるめ首を戻す。
※1ヶ所5回ずつ無理せず止まる所まで押す。

2)肩さすり
肩から鎖骨にそってさする
※左右1分ずつ

3)首・肩さすり
耳から首すじと耳から肩を両手でさする
※人という字を書くつもりがポイント。左右1分ずつ。

<顔のリンパマッサージ>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1)フェイスライン
あごの下に両手を添えて、顔を前に倒しながらさする。
※ゆっくり1分間

2)頬
小鼻から耳までゆっくりさする。
頬骨をなでる要領で、ゆっくり指を滑らせます。
※ゆっくり1分間

3)額
額からこめかみは上を向きながらさする。
※ゆっくり1分間

首や体を動かしながら行うことで、ストレッチ効果が加わり、
マッサージの即効性がアップするそうです。

4)目のまわり
瞼の下と目の下をゆっくり1分間さする。
※目のまわりは特に優しく行いましょう。

5)あごからフェイスライン
フェイスラインを持ち上げるようにパッティング
※やさしく1分間
手首をクルクルをまわすような感じで

お風呂の中でリラックスして行ったり、
オイルやローションを塗って、手の滑りをよくするのも効果的。
リンパマッサージ後、ほうれい線が薄くなるそうです~♪

F.マーフィーのマッサージオイル 【フェイス】 (顔用) 50mlF.マーフィーのマッサージオイル 【フェイス】 (顔用) 50ml

◎∞――――――――――――――――――――――――――――――∞◎

驚異のパワーの新食材「雪嶺たけ」(ゆきれいたけ)

赤城きのこ本舗より
日本では4年前から人工栽培が始まり、
エリンギに次ぐ新しい品種として注目されている新種のきのこ。
ナトリウムも出してくれますし、利尿作用もあるんですけれども、
体の代謝をよくするカリウムだけではなく、
余計な脂肪まで外に出してくれるというスーパー食材。

むくみをとるには、利尿作用があって、
そして、ナトリウムの排泄を高めてくれるカリウムという成分が必要。
きのこ類も非常に多くカリウムを含んでいる食品。
さらに、食物繊維も豊富なので便の排泄を助けて、代謝を促進する働きが高い。
中でも雪嶺たけは、体外に脂質を出す力が1位のキノコ!
さらに、たくさんのキノコ類の中でも、
肌の保湿性や美白効果を高めてくれる成分「トレハロース」の含有量が最も高い。

生産者のオススメ料理
・雪嶺たけを厚めに切り
・油をひいたフライパンに雪嶺たけを入れて炒めて、
 塩、コショウで味付けしたら出来上がり!
味は、アワビに似ていて ものすごい美味しいそうです~♪

他にも リゾット、ピザなどイタリア料理店で使っていたり。。。



おもいっきりテレビ(2006/4/17放送)「表情筋を強くして小顔・健康に!」
顔の筋肉を動かすだけで若々しくなる!

普段動かさない顔の筋肉「表情筋」を動かすと。。。
・顔が引き締まり小顔に
・脳が活性化
・胃腸機能向上
・眼精疲労予防
・免疫力向上


表情筋の筋力を減らす原因「姿勢」
猫背だと表情筋が固まって動きにくい


試してみましょう!
表情筋の動かしやすさにどのくらいの差が?
・下を向いて笑顔
・姿勢を正して笑顔

<表情筋を動かしやすくする背中のストレッチ>
1)両手を頭の後ろで組み、背中を伸ばす
 胸を張って上体をそらし15秒静止
2)そのまま上体を前に丸めて15秒静止
*3セットを1日1回

<小顔・身体の健康に役立つ表情筋>
・くちびるの筋肉「強くする」
・おでこの筋肉「やわらかくする」
・ほほの筋肉「大きく動かす」


「くちびるの筋力が衰えると」━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆*☆
・口を閉じた時にへの字になる
・くちびるの端に泡がたまりやすい
・朝起きた時 口の中が乾いている
・「パピプペポ」の発音がしづらい

注目情報
噛む(咀嚼筋)動きより くちびる(口輪筋)を
動かすほうが 脳の血流を増やし活性化する

「ペットボトルくちびる筋トレ」
1)立ってから息を吐ききる
2)ペットボトルをくわえ 中の空気を一気に吸い込む
3)10秒立って息を吐く
(1セット3回・1日1回)

くちびるをよく動かすと
口を閉じる力がつき 口元だけでなく顔全体が引きしまる
さらに 胃腸の動きもよくなる
くちびるは消化器の先端部分
消化器の筋肉が進化してくちびるになった。
くちびるの動きは胃腸に伝わる。

くちびるの筋肉を鍛え胃腸の働きをよくし さらに 口臭も予防する食べ物
「だし昆布」
昆布のぬるぬると唾液のぬるぬるは同じ成分。
唾液がどんどん出てくると 唾液の自浄作用が働らく。

「だし昆布でくちびるトレーニング」(口臭外来専門 本田歯科 考案)
だし昆布を1×2cmくらいの長方形に切り
溶けてなくなるまで口の中に含む(噛まない)
大きさと噛まないことがポイント!

■楽天「だし昆布」で検索
■「昆布」売れ筋ランキング
「楽天シニア市場」礼文島香深産天然利尻だし昆布   最上級品 1等検使用 30g  だし昆布

<おでこの筋肉をやわらかくすると>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆*☆
・目元が引き締まる
・眼精疲労予防効果

おでこの筋肉(前頭筋)が固くなると ドライアイになりやすい。
おでこの筋肉が固くなるとまぶたの開き具合が悪くなり
瞬きの回数が減り 涙の分泌が減ってしまう。

「おでこの筋肉をやわらかくする入浴時のおすすめマッサージ」
・手ぬぐいをおでこに巻く
・おでこを動かし(眉毛を動かす)手ぬぐいを上下させる(10回)
・おでこをお湯で濡らしながらマッサージする

<ほほの筋肉を大きく動かす>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆*☆
ほほの筋肉は大きいので垂れ下がりやすい
ストレッチ運動で引き締まる
さらに 健康効果も期待できる

注目情報(筑波大学共同研究センター)
ほほの筋肉を大きく動かすと免疫力が向上し
血糖値上昇が抑えられることがわかった

「笑いと表情筋の関係」
笑う⇒脳内物質ドーパミン発生⇒免疫力向上・血糖値低下 
本笑いでなくても 作った笑いでも 大きく筋肉を動かすと同じ効果。

「たこ焼き運動」ほほの筋肉を動かしやすくする
ほほの上を指で丸くなるようにつまんで持ち上げ 離す(1セット5回)
たこ焼きができないかたは 優しくつまんでもよい。

ほほの筋肉を動かしやすくする食べ物
納豆」さらに「ゴマ」を加えて食べるよい

■楽天「納豆」で検索
■楽天「ゴマ」で検索
■「納豆」売れ筋ランキング
■「ゴマ」売れ筋ランキング

九鬼いりごま(白) 1000g 梅ごま【お買い物フルコース0407】
目からウロコの天然わら納豆 ふくふく300g 6人前 (取寄せグルメ) 納豆コンクール優秀賞!贈答品にもぴったり!【税込・送料込】100g×10個セット【永太郎納豆】

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ぴーかんバディ(2006/6/10放送)より
押切もえちゃんが注目 「表情筋トレーニング」
顔には57種類の表情筋がある。
表情筋の収縮によって様々な表情が作られる。
豊かな表情は表情筋がよく動くかで決まる。

表情がうまく作れない原因は?
顔の顔のたるみ ⇒ 表情筋の衰え
たるみ解消 = 豊かな表情

<トレーナーと表情筋トレーニング>
顔の筋肉は小さく出来ているので体よりも効果が出やすい。
「眼輪筋」
本人は目を閉じる。トレーナーは目の上を引っ張る
本人は目を閉じる。トレーナーは目の下を引っ張る
「口角挙筋」
本人は口を閉じる。トレーナーは口を閉じさせる
「大胸骨筋」
本人は口を閉じる。トレーナーは口をこじ開ける

「自分で出来る表情筋トレーニング」
できるだけ大きく口を開けて「あいうえお」を5秒ずつ発生する。




© Rakuten Group, Inc.